タグ別アーカイブ: 仁義

癒着?仁義?営業活動における返報性の原理

相変わらず営業で駆けずり回っているジョージです。

営業活動はなんだかんだで足で稼ぐしかない。
時代は変われども、やはり商売は人と人の関係で成り立つのだから。
相見積もりを取りまくり、ドライな判断で納入業者を決めるところもあるが、
大手はまだしも中小でそうゆうことやってるとツケが来る。
それに対して、仁義を切ってくれる人は信頼できる。
社会心理学でいうところの「返報性の原理」だろう。

癒着とまでは言わないが、自分は今後も人と人とのつながりを重視していきたい。
最後は人なのだ。

さて、最近は春めいてきて暖かいというか、外を歩き回っているとコートが邪魔なくらい暑い。
髪の毛がなくて汗かきなもんだから、首筋がきらりと光る。
ついでに頭も光ってる。

自分の働く業界も一時期の氷河期を終え、雪解けが進んでいる。
当社も受注売上は過去最高のものとなった。
だが、このところの急激な円安で利益はない。
ドル円相場は120円で安定するのか?
できれば110円くらいだとありがたい。

そして円安の最中、久しぶりに中国出張の話が来た。
ただ、今回は中国と言っても上海のような大都市ではなく地方の町だ。

中国は広い。東京ドーム何個分あるのかさえわからない。
上海出張であればいいが、それ以外は移動にやたらと時間がかかる。
今回も上海から新幹線で5時間… さすがに5時間はきついので飛行機で1時間半。

でも、この飛行機に乗りたくない!
中国の国内線ってめちゃくちゃ怖くない?
噂じゃ、毎年数十機が墜落してるとかなんとか…
このブログの更新が途絶えたら察してください。

まぁ、なんだかんだで楽しみもある。
今回も極上の中国美女を捕まえよう。
円安で日本と変わらないくらい金かかるけどな!
ちくしょー!