タグ別アーカイブ: ラグビー

ヘスケスのトライシーンに大興奮!スポーツの歴史に刻まれる名シーン

ラグビー面白いっすね!

今回のワールドカップですっかりファンになってしまいました。昔からNHKで放送されていた大学ラグビー早慶戦や早明戦は観戦していましたが、社会人ラグビーや日本代表のラグビーはあまり観たことがありませんでした。

それが、あの大興奮ですからね!

自分なんて日本vs南アフリカのハイライト映像、特にヘスケスがマフィのパスを受けて逆転トライを決めるシーンは、すでに100回近く動画再生してます。会場が一体となって湧き上がるあの瞬間が、映像で観てるだけでもたまりません。

一度でいいから、ああいったスポーツの歴史に刻まれるシーンに居合わせてみたいものです。例えば、

  • 楽天が初の日本一を決めるとき、前日先発していたマー君が9回に抑えで登板し、球場全体で登場曲を熱唱するシーン。
  • CL決勝でリバプールが0-3からわずか10分の間に追いつき、最後はPK戦で勝利したイスタンブールの奇跡。
  • NBAファイナル、マイケルジョーダンがマローンからスティールして自ら決めたラストショット。

これらの時代を彩った名シーンに、今回のラグビー南ア戦勝利は刻まれるでしょうね。現地ではないにしても、これをリアルタイムで観れたことは息子や孫に自慢できるでしょう。…息子いないけど。

スポーツは悲劇的なシーンもまた、いいですよね。

  • サイレンススズカがキャリアの絶頂で故障を発生し、予後不良の安楽死処分となった天皇賞秋。
  • クライマックスシリーズ最終戦で、負けない絶対エース斉藤和巳が森本の好走塁で一気にホームを落とされがっくり崩れるシーン。
  • 日本サッカー初のワールドカップ出場の夢が、試合終了まで数分のところで消え去ったドーハの悲劇。

スポーツの世界で「たられば」は厳禁ですが、もしサイレンススズカが生きていたら… もし斉藤和巳がケガをせず当時のピッチングを続けていたら… もしカズがワールドカップに出場していたら… 歴史は今と大きく変わっていたでしょうね。

いやー、スポーツって面白いなー。