タグ別アーカイブ: オランダ

オランダvsコスタリカはPK戦決着

いやー、いい試合でした。

途中スナイデルがポスト、ゴールバーをたたくシュートが2本あって試合が決まりそうな
場面は何度かあったけど、コスタリカはそれを守りきる当たり今大会の好調さを感じる。
乗ってるチームは運も味方してくるからね。

でも延長後半終了間際でオランダはゴールキーパーを交代。
まさにペナルティキックを止めるスペシャリストとしての背番号23の起用。

これがピタリ。

オランダは全員が決めたのに対して、コスタリカのPKは2本も止められた。
枠外にはずしたんじゃなくてキーパーに止められてたから、まさにPKのスペシャリストって感じ。

各国キーパーは3人ずつ代表に入ってるのが普通だけど、どうせ試合に出るのは1人だし、
もし正ゴールキーパーに怪我があった場合に2人目が出るけど、3人目はほんと出番ない。
だからこうやってPK戦のスペシャリストっていう人選はありだなーと感じた。

あれだけ攻めに攻めてたオランダが負けて、ずーっと守り一辺倒で数少ない
カウンターにかける戦い方をしてたコスタリカが勝つという結末は嫌だったしね。

これでベスト4が出揃った。
ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダ。

実にいい!

2つの南米の雄とW杯ではいつも強いドイツ、勢いに乗るオランダ。
まぁ個人的にはブラジル開催だし、決勝でブラジルvsアルゼンチンが見たい。
ネイマールがいないのは悲しいけど。
ディマリアも負傷交代してたけど、次の試合出れるのかな。。

それにしても休みとはいえ、寝ずにアルゼンチンvsベルギーもオランダvsコスタリカも
見続けてさすがに眠気が来た。この記事をアップしたら速攻で寝ます。

アディオス!