ゴールデンウィークは念願のゴルフデビュー

今までゴルフはやっていなかったのだが、ついに始めた。
優秀な営業マンは誰しもがゴルフくらいはたしなんでいるもの。

ただ、クラブやバッグを買う金がなかった私は部長や課長にお願いしてお古をタダでもらった。
課長がくれたウッドは、今は公式戦で使うことができない高反発ウッドというやつで、当時12万円もした代物だとか。
12万円のウッドをタダでもらえるなんて、課長どんだけ稼いでるんですか。
ラッキー。

シャフトがフジクラというメーカー製で、これがまた高いらしい。
グリップやらシャフトやら、クラブの素材がチタンやらカーボンやら、わからんことだらけだがどにかく金がかかることは確か。

さて、ゴールデンウイークに地元に帰り、仲の良い友人と初ラウンドすることにした。
本来は4人1組で回るらしいが、今回は初めてで時間がかかるだろうからと3人で予約してもらった。

気になる料金は1万円以下だった。
ゴルフはめっちゃ金がかかると聞いており、ゴールデンウィークなんて気候もいいし一番高い時期だと思うけど、それでも1万円以下で回れるというのに驚いた。
まぁ、地元がめっちゃ田舎というのもあるのだろうけれど。

初ラウンドまでにゴルフバッグを買わねばならんのだが、これまた誰か余っている人がいないか詮索中。
だって買うと3万円くらいするからね。
何買うにしてもたけーよ、ゴルフ。

今のところ自分で購入したものと言えば、ゴルフシューズくらい。
シューズは16,000円くらいだった。
フットジョイというメーカーのDNA BOAという製品で、取引先のゴルフ好きの方から教えてもらったシューズだ。
簡単に履けて、ネジを回すようにしてフィッティングできるのがポイント。
フットジョイなんてゴルフをやらない人からしたら無名のメーカーだけど、逆にゴルフをやっている人からすればナイキなんかよりメジャーなメーカーだ。

というわけで、最近練習にちょこちょこ行っている。
でも誰にも教わらずに独学と言うか、自分の感性でクラブをぶん回しているだけなので、全然うまくならない。
ここはやはり、最初は金を掛けてレッスンプロに教わるべきなのだろうか。

写真 2016-02-11 13 45 46

松山選手がメジャーでTOP10に入るなど、ゴルフ人気もまた上がってきたかな?
石川遼が不調だからダメか。

今日は少し適当に書きなぐりすぎたな。
反省。